2025年08月26日

夏季休暇後

こんにちは。イワモトです。
毎日暑くてエアコンが大活躍していますあせあせ(飛び散る汗)

周りも休むからということで例年お盆の時期に夏季休暇を取得しています。
今年も取得してドアtoドアで2時間弱ですが、実家に帰省しました家
帰省したからといって何をするわけでもなかったのですが、カーテンレールから外れていまったランナーを元に戻したり、偽物が出回っていてどこで売っているか探しにくい据え置き型浄水器のフィルターの純正品をネット通販で購入したりと、実家で山積みになっていた問題を色々解決してきましたひらめき
お盆の後半は普段平日しか開いていないお店に行ければと思って戻ってきたのですが、残念ながらお盆休みになっていて門前払いでしたがく〜(落胆した顔)

そして夏季休暇後ですが、やっぱり暑いですたらーっ(汗)
エアコンの効いた部屋から出たくなくて、在宅勤務なのに2Lの水筒を使っています。
飲み物を取りに行く頻度が減ったおかげで、仕事の効率的には良くなったのかもしれませんが
平日の外出がゴミ出しと日没後の買い出しくらいになってしまって直射日光を浴びないため、せめて休日は500mLの水筒を持って昼間に外出する様にしています。
セロトニンの分泌ビタミンDの生成には15〜30分くらい浴びれば良いそうなので、日傘を畳んで歩いたのですが、日焼けして首筋がチリチリしている気がしますふらふら

それでは、皆様も熱中症に気を付けてお過ごしください。




posted by STplanning Staff at 15:32| Comment(0) | 日記

2025年07月23日

AIを使ってみた

こんにちは。専務です。

近頃はAIの進歩も著しく、仕事でもプライベートでも、無くてはならない存在になってきましたね。

先日行った館山旅行について、AIでブログを作成してみましたのでご覧ください。

館山旅行での癒しの休日!
先日、私は千葉県館山のリゾートホテルで夢のような1泊旅行を体験してきました。都心から約2時間半というアクセスの良さにも関わらず、そこには日常の喧騒を忘れさせてくれる、まさに隠れ家のような空間が広がっていました。
到着、そして広々としたお部屋に感動!
ホテルに到着すると、まず目を引くのはその雄大なロビーです。開放感あふれる空間と、窓から差し込む柔らかな光が旅の疲れを癒してくれます。チェックインもスムーズで、スタッフの方の温かい笑顔に迎えられました。
今回宿泊したのは、広々とした和洋室のお部屋です。窓からは南房総の豊かな自然が広がり、波の音が心地よく聞こえてきます。ふかふかのベッドと、ゆったりとくつろげる和室スペースがあり、自宅のようにくつろぐことができました。アメニティも充実しており、細やかな気配りが感じられます。

至福の温泉体験

リゾートホテルといえば、やはり温泉は外せません!広々とした大浴場には、趣の異なる様々なお風呂があり、露天風呂では潮風を感じながら開放的な気分で温泉を満喫できます。泉質は肌に優しく、旅の疲れがじんわりと癒されていくのを感じました。


豪華な夕食ビュッフェに舌鼓!

夕食は、地元の新鮮な食材をふんだんに使った豪華なビュッフェ形式でした。お刺身、握り寿司、天ぷら、ローストビーフなど、どれもこれも美味しそうで目移りしてしまいます。特に印象的だったのは、目の前で握ってくれるお寿司と、地元の新鮮な魚介を使った海鮮料理です。デザートの種類も豊富で、ついつい食べ過ぎてしまいました!

朝食も大満足!

翌朝の朝食も、種類豊富なビュッフェ形式でした。和食、洋食ともに充実しており、朝から贅沢な気分を味わえます。焼きたてのパンや、地元の牛乳、新鮮な野菜を使ったサラダなど、どれも美味しく、一日の始まりを気持ちよくスタートできました。

最高のロケーション

ホテル周辺には、美しい海岸線や観光スポットも点在しており、チェックアウト後も南房総の自然を満喫することができます。

まとめ
館山での1泊旅行は、まさに心と体を癒す最高の体験となりました。美しい自然の中で、美味しい食事と温泉を堪能し、日頃の疲れをリフレッシュすることができました。
都心からもアクセスしやすく、日常を忘れさせてくれる非日常空間を求めている方には、ぜひおすすめしたいホテルです。私もまた近いうちに再訪したいと思います!
皆さんも、館山で最高の思い出を作ってみませんか?




posted by STplanning Staff at 17:13| Comment(0) | 日記

2025年06月30日

夏の暑さとアーチェリー大会

こんにちわ!シロです晴れ

6月中から、30℃以上の夏日のような蒸し暑さの中を過ごしています。
物価高騰などの問題もありますし、家では節電して、まだエアコンを稼働させるのは我慢して、窓を開け扇風機を回して乗り切っています。
暑いと自然に水を飲む量が増えていきますねあせあせ(飛び散る汗)

例年6月は梅雨の時期だというのに、今年は雨の日が少ないですね。西日本はもう梅雨明けしたとか。
雨の天気に悩まされないのは嬉しいですが、後から何かその影響が出てきそうで怖いです。

さて、仕事では今年も2年に1回のPマークの更新時期であり、先日無事に認定審査を終えました。
今回で7度目の更新ということで、凄いですね。

また、プライベートでは以前のブログで少し話題に出しましたが、昨年初心者からアーチェリーを始めて約1年程が経ち、現在も続けています。

最初は標的の距離が5mから練習を始め、10m、18m、20m、25mと徐々に距離を延ばし、現在は30mの距離で練習をしています。
30mの距離では、まだ安定したフォームで標的の同じ位置に矢を射ることは難しいですが、
ようやくアーチェリーのターゲット競技大会の短距離と同じ距離で練習できるまでには到達しました。

先日、東京都スポーツ大会のアーチェリー競技が開催されました。
今回は東京都の市区町村のアーチェリー協会の選手が、男女別で各3名ずつのチームで参加する大会でした。
私はまだ練習不足で区の協会メンバーでは出場できなかったのですが、誘ってもらったので見学を兼ねて応援に行ってきました。

image3_加工済.jpg

会場は、江東区の夢の島公園アーチェリー場で行われました。
東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会で使用された場所でした。
普段練習している場所は弓道場であまり広くはないので、大会会場が広くて標的が横一列にズラッと並んでいる光景に圧倒されました。

image0_加工済.jpg

image1_加工済.jpg

image4_加工済.jpg

今回の大会は、男女別団体戦でトーナメント方式での試合でした。
大会の結果はというと、男子の優勝チームは江戸川区、女子の優勝チームは渋谷区でした。
決勝戦は当然ながら、強いチーム同士が点を取り合っているので、試合を観ていても面白かったです。
残念ながら、私が所属している区のチームは、今回はあまり調子が良くなく早めに敗退してしまいました。

私が通っている区の協会では、現在は女子が少ないので、上達すれば次回は選手として大会に出場できるかもしれないので、今後も仕事と共に頑張りたいと思います。




posted by STplanning Staff at 18:46| Comment(0) | 日記