2023年11月20日

秋という季節

夏が終わり秋になりました。
暑かった日々が徐々に過ごしやすくなり、体も少しずつ寒さに向けて準備をしていく季節です。

旬の食べ物、人々の服装、植物ですら衣替えをする変化の季節

私個人は、暑かったり寒かったり寒暖差もあり、体調面では難しいこともあるため、特に注意している時期です。

仕事においてもまた、変化をすることはとても重要です。
変えないこと、変えること、常に考えながら過ごしています。
変えているように見えて実は変えていないこと、またその逆もあります。

仕事ってある意味、ギブ・アンド・テイク、ですよね。

世界的ベストセラー「ギブ・アンド・テイク」という本があります。
ギブ・アンド・テイクの関係は、テイカーギバーマッチャー3種類に分かれます。

テイカーは奪う人、ギバーは与える人、マッチャーは奪うことと与えることのバランスを取る人。

仕事において、成功に最も遠いのがギバー、最も成功しているのもギバー

自己犠牲型ギバーになってはならず、他者志向型ギバーになることが仕事において最も成功に近い、とのこと。

変えないこと、変えることを考えるには秋は良い季節なのかもしれませんね。

自分がどのタイプなのか自己分析してみてはいかがでしょうか。




posted by STplanning Staff at 14:11| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: