2015年09月28日

今年も担いできました!

シルバーウィークに墨田区石原三丁目神輿を担いできましたわーい(嬉しい顔)
今年で2回目なのですが、去年とは違い場馴れしていない不安はなく、若干の高揚感を感じながらの参加でしたひらめき

日程としては、9月19日が子供神輿&夜の出店・盆踊り
9月20日が大人神輿&盆踊りとなっており、私は当然の如く19日の出店からスタートとなった訳ですが・・・

祭りではなく飲み会の始まりだった訳です(笑)ビール

パートナーとの予定では、出店で軽く飲み→居酒屋で軽く飲んで終了し、翌日の神輿に備えるはずだったのですが、居酒屋の後に地元の友人達の集まりに誘われ、合流するという流れになった訳です。
このメンバーがまた凄いメンバーで、飲む量もですが
基本スタンスがエンドレスなのです・・・がく〜(落胆した顔)ビール

翌日は殆どのメンバーが神輿を担ぐはずなのに、翌日の事は考えていない様で、帰ろうとはしないんですよ!
途中から合流した私たちが先に帰るなどと発言できる訳もなく・・・
閉店までお付き合いをさせていただきましたふらふら(汗)

帰宅したのが夜中過ぎ、入浴を済ませて寝たのが夜中の2時です。
翌朝、目覚めた時の気怠さが年をとったことを感じさせる瞬間でした。

昼過ぎから神輿が出るので、身支度を済ませいざ出陣グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)!!

20150928.jpg


初めの頃は付いて回っているだけでしたが、最大の見せ場である四町合わせ(四つの町会の神輿を三目通りで合わせる)時にはしっかりと担がせてもらいましたわーい(嬉しい顔)

この瞬間が一番写真にもおさまる可能性が高く、見物客も一番多い場所なので、目立ちたがり集団としては行くしかない!!と思い飛び込みました。

山場を終え、他の町会に向かい神輿のはしごをしてみました!
行ったのは業平二丁目町会です。

着くと早速、ビールでお・も・て・な・し・・・ビール
どこに行ってもアルコールが付いて来ます(笑)
それも全て無料です!

その後は地元町会に戻り、フィナーレを見届けてお開きです。

気が付くと、肩が真っ赤に腫れ上がっていて痛い!!
押さなくても痛い!!
担いでいる時は気が付かなかったのですが、凄く痛い!!

神輿を担いだら必ずついてくるオマケみたいなものですねふらふら
一日中担いでいる人の肩はいったいどうなっているのだろう??
そんな事を考えながら祭りは終焉をむかえた訳であります。

また来年もそして再来年も担ぎに行きます。
祭りは独特の盛り上がりと、連帯感が味わえる場所です。
皆さんも是非きてくださいわーい(嬉しい顔)ひらめき

タグ:飲み会 木村
posted by STplanning Staff at 11:15| Comment(1) | 日記